部下に口臭で嫌な顔をされていたWさんのよろこびの声

口臭って本当にきらわれるんですね。きらわれる前に人にも迷惑をかけているんだなと思いました。私は今中小の会社ですが部長をしています。何人かの部下を使って毎日忙しく働いています。中小の企業はどこも同じだと思いますが、毎日それは忙しく部下に大声を張り上げながら仕事をさせています。時には自分のところに呼びつけていろいろな事を長く説明しながら仕事をすることもあります。そういうことをしながら、会社の業績にも貢献していました。

ところがある日妻から、私の口臭がひどいということを言われ、会社の同僚や、部下に嫌がられていないかなと言われました。自分では全く感じてなかったので驚きでした。子供たちにきいてみると前々から私の口臭がひどいと思っていたといわれました。どうして早く言ってくれなかったのだと思いましたが今となってはしかたありません。

会社に行って、私が話した時の表情などが気になって仕方ありませんでした。みなどんなふうに思っているのだろうか。家族と同じように思っていたのだろうかと思いました。同僚や、部下は家族ではありませんから、私のこうしゅうなどいってくれる人は当然いませんでした。でもきっと口臭がひどいとはおもっていたと思います。よく意識してみていると私の話した後に顔をそむけるような気がしました。えっ本とうに臭かったのだろうかとだんだんと自信がなくなってきてしまいました。会社には若い女性の部下もいます。確かに女性は私とは面と向かって話したことがないなと思うようになりました。毎日お茶を入れてくれる女性に部下は確かに、私の机にお茶を置いたらすぐに行ってしまうと思いました。思いっきり話してみようと思い、お茶を持ってきたときに、差しさわりのない話などをしてみました。するとその部下が、そうですねというような簡単な返事をしてすぐに私のところから離れてしまいました。なんとなくすぐに離れたという気持ちになりました。

わたしはそんなに口臭がひどかったのかなとあらためて思いました。今更、こんな年になってしるなんて思ってもみなかったことです。早速口臭を防ぐグッズを買い求めました。口の中に直接おうっしゅするものです。家族に息が臭くなくなっているかと聞くと、口臭とミントのにおいが同時にするといわれました。気持ち悪いとまで言われました。口臭のひどいおじさんが、ミントでごまかしているみたいなのだそうです。これではいけないと思い、口臭に効く歯磨き粉を薬局で探しました。いろいろな会社から出ているのでびっくりしました。これだけ口臭に皆さんが悩んでいるのだということですね。

私もその中から一つ選んでさっそく使ってみました。何日も使いましたがやはり口臭は少しは改善しましたがなかなか名倉内容でした。娘がネットではははのはを見つけました。このはははのはは、歯の黄ばみのための歯磨き粉のようですが、口臭にも効くそうです。使ってみると驚くことに口の中のネバネバがなくなったように思います。おまけにはもいくらか白くなったような気分になり爽快です。今では毎日使っています。会社でどう思われているのかなとは知りたいところですが聞きません。ただお茶を置いてすぐに立ち去っていた部下が少し話してくれるようになったようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です